議事録エディタ操作方法

AI要約する

AI要約の処理時間は、1時間の会議音声で5分程度が目安となります。

操作手順

  1. 議事録エディタ画面左側の「AI要約を開始する」ボタンをクリック
  2. フォーマット議題設定を選択
  3. 「カスタム」フォーマットを利用する際は、下記の場合分けに沿って操作してください。
    (「議事録」または「要点まとめ」フォーマットを利用する際は、手順4に進んでください)
    プロンプトを手入力する場合:プロンプト入力欄に指示内容を入力
    テンプレートを利用する場合:テンプレート一覧から利用するものを選択
  4. 「要約開始」を押すと要約処理が始まります。(処理が完了すると要約結果が表示されます)

フォーマットの概要

  • 議事録
    議題ごとに概要・決定・ネクストアクションを出力します。決議をとる会議などに向いています。
  • 要点まとめ
    議題ごとに要点をまとめます。報告中心の会議など、幅広い会議に向いています。
  • カスタム
    自由にプロンプト(命令文)を書いて指示をします。プロンプトを工夫することで希望の議事録形式に近づけることも可能で、利用するプロンプトはテンプレート保存ができます。
    プロンプトのテンプレート作成手順はこちら
    プロンプトの入力例はこちら

議題設定の概要

フォーマットで「カスタム」を選択した場合、議題設定は利用不可となります。

  • すべてAIにまかせる
    議事録エディタ画面右側の文字起こし結果からAIが議題の区切りを自動検出し、その議題ごとに要約します。
    また議題名も自動的につけられます。要約精度は少し低く、消費トークン数は多めです。
  • 設定した議題ごとに要約する
    議事録エディタ画面右側の文字起こし結果で、ユーザー自身で設定した議題ごとにAIが要約します。
    要約精度は高く消費トークン数は少なめです。(「すべてAIにまかせる」と比べて消費トークン数は約1/2)

AI要約プロンプトのテンプレート管理

AI要約機能のカスタムフォーマットではプロンプト(命令文)を自由に入力して要約を実行できますが、その際に利用するプロンプトをテンプレート保存しておくことが可能です。一度作成すれば詳細な指示を都度入力する必要がないため、登録して利用するのがオススメです。
テンプレートはユーザーアカウントごとに100件まで登録でき、各テンプレートは最大3,000文字まで入力可能です(改行は1文字扱い)。

新ホーム画面にある「設定」画面からも管理可能です。詳細はこちら

新規追加・編集・複製

  1. 議事録エディタ画面左側の「AI要約を開始する」ボタンをクリック
  2. フォーマットで「カスタム」を選択
  3. 「テンプレート編集」ボタンをクリック
  4. 新規追加の場合:「新規追加」ボタンをクリック
    編集の場合:編集したいテンプレートを選択
    複製の場合:内容をコピーしたいテンプレートの右側にある「…」ボタンをクリック
  5. テンプレート名とプロンプト内容を入力したら「保存」ボタンをクリック
    ※一度保存すると「リセット」ボタンが有効になります。
     リセットボタンを押すと、テンプレート名とプロンプト内容を保存前の状態まで戻せます。
  6. 画面右上の「×」ボタンを押して、議事録エディタ画面に戻る
  7. 「更新」ボタンを押して、テンプレート一覧を最新状態に更新

削除

  1. 議事録エディタ画面左側の「AI要約を開始する」ボタンをクリック
  2. フォーマットで「カスタム」を選択
  3. 「テンプレート編集」ボタンをクリック
  4. 削除したいテンプレートの右側にある「…」ボタンをクリック
  5. 「削除」ボタンを押してテンプレートを削除
  6. 画面右上の「×」ボタンを押して、議事録エディタ画面に戻る
  7. 「更新」ボタンを押して、テンプレート一覧を最新状態に更新

要約履歴の確認

AI要約に利用したフォーマットの履歴を確認できます。履歴は議事録データごとに、最新の10件が保存されます。

  1. 議事録エディタ画面左側の「AI要約を開始する」ボタンをクリック
  2. 「要約履歴」を選択
  3. 「議事録」または「要点まとめ」フォーマットの場合
      利用したフォーマット名が表示されます。
    「カスタム」フォーマットでプロンプトを手入力した場合
      カスタムと表示されます。リンクを押すと実行したプロンプト内容を確認可能。
    「カスタム」フォーマットでテンプレートを利用した場合
      利用したテンプレート名が表示されます。リンクを押すと実行時のテンプレート内容を確認可能。

編集する

※文字起こしエリアの編集時は、画面右上の「編集」ボタンを押して編集可能な状態にした上で操作し、完了時は「編集完了」ボタンを押してください。

議題の編集

  1. 議題追加したい発話にカーソルを当てると表示される「+議題を追加」をクリックします。
  2. 議題名を入力します。
  3. クリックまたはEnterキーで確定します。(すでにある議題を設定する場合は④から設定ください)
  1. 「議題を編集・削除」をクリックすると議題一覧メニューが表示されます。
    ※右上メニューの議題一覧アイコンをクリックでも可
  2. 新しい議題の追加や、議題右端の「︙」から議題の編集・削除ができます。
  3. 議題名の下にある議題時間をクリックすると当該議題までジャンプします。

発話者の編集

  1. 発話者設定のウィンドウを表示します。
  2. 発話者の名前を入力します。
  3. クリックまたはEnterキーで確定します。
    ※すでにある発話者を設定する場合、④から設定
    ※選択した発話者を全て変更する場合、⑤で「すべての○○を変更」にチェックを入れて確定
  1. 「発話者を編集・削除」をクリックすると発話者一覧メニューが表示されます。
    ※右上メニューの発話者一覧アイコンをクリックでも可
  2. 新しい発話者の追加や、発話者右端の「︙」から発話者の編集・削除ができます。

文字起こし結果の編集/要約元のハイライト

  1. 編集ボタンをクリックして編集状態にします。(画像は編集中の状態)
  2. 編集したい文字起こし結果位置にカーソルを合わせれば編集できます。
    ※編集の際は音声再生メニューをご活用ください
  3. 要約結果をクリックすると要約元の文字起こし結果をハイライトします。
  • 要約元の結果にジャンプする訳ではないため、ハイライトされなかった場合は各行左側の「≡」ボタンから「要約元の文字起こしを表示」を押してください。
  • フォーマットで「カスタム」を選択した場合、要約元のハイライト機能は利用不可となります。

音声再生の注意点とポイント

  1. 再生メニューバーに「再生マーク(赤枠)」が表示されますが、音声の再生は各ブロック左上の「再生ボタン(緑枠)」からのみ可能です。
  1. 1つのブロックが長すぎて発話のピンポイント再生やループ再生が大変な場合は、当該ブロックの任意位置でEnterキーを押して、複数ブロックに分けることで再生がしやすくなります。

会議情報の編集

  • 会議タイトル下の枠内をクリックし、設定画面を表示します。
  • 表示された画面で必要な項目を修正して保存してください。

要約結果へのテキスト追加

  • 修正したい箇所にカーソルを合わせて修正します。
  • 各行左側の「≡」をクリックするとテキストスタイルを変更できます。

出力・共有する

外部ファイルに出力

ファイル出力する

「ダウンロード」ボタンから、Wordまたはテキスト形式で出力可能です。

出力サンプル(Wordの場合)

会議タイトル、会議の詳細情報、議事録エリアで編集した議事録の内容が出力されます。

URLリンクを作成

共有リンクを作成する

  1. 共有ボタンから「共有リンクを作成」を有効にします。
  2. 「リンクをコピー」から作成されたリンクをコピーして共有します。

オプション設定は必要に応じてチェックを入れ、保存ボタンを押してください。

  • 「パスワードで保護する」にチェックを入れると、自動生成されたパスワードが設定されます。
  • 「有効期限を設定する」にチェックを入れると、URL閲覧の有効期限を設定してます。

リンク共有された側の見え方

URL共有後に議事録エディタ画面で修正した内容も反映され、同じ共有リンクから確認可能です。

共有リンクでは閲覧のみが可能です。編集など手を加えることや、ファイルダウンロードなどはできません。

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